Announcement: FXスクールジャパン受講生 受付まもなく
Forex Trading Education Community

ドル円 GMMA1時間足 上昇or下降 FOMC次第ではどちらのシナリオも!

12月6日から今日までのドル円相場を1時間GMMAチャートの動画で再確認してみましょう。
下降トレンドを形成し、実線は120.35円まで値を崩しましたが、現行、逆ヘッド&ショルダーズの形成途上にあります。
FOMCを控えて神経質な動きとなっています。


usdjpy20151216h1

 

ポイント(1)
実線は上値を試しているものの、直近高値を上抜けずに押し目を形成しています。
ここからの注目は直近高値123円台ミドルを上抜けることができるかどうかでした。
ところが実線はくじら軍団を下抜ける展開に。

ポイント(2)
実線は一目均衡表の雲に突入した後、一時的に反発したものの、上値はくじら軍団や雲上限が抵抗として機能して再び直近安値を下抜けます。
エントリーポイントとしては、くじら軍団と雲上限に接近した水準、または直近安値を下抜けた水準となります。

ポイント(3)
その後も反発するもくじら軍団が抵抗となり、下降トレンドを形成しました。
つまり、下降トレンドが発生するときは高値を更新せず、上値を抑えられたカタチから直近安値を下抜けるといった動きを繰り返します。

ポイント(4)
実線は鰯軍団を抵抗に雲やくじら軍団からかい離する展開が続きました。
その後直近安値を下抜けて大きく値を崩す展開。
ある程度のかい離幅を形成した後は再び調整の買戻しが活発となり、
くじら軍団に打診していきます。

ポイント(5)
実線は安値を更新することなく、直近高値121.82円近辺を上抜けたことでドル買いが活発となり、値を伸ばす展開を演じますが、上値は一目均衡表の雲上限が抵抗として機能し再び下落へ。

ポイント(6)
実線は直近高値または直近安値をブレイクすることで同方向にバイアスが移動するという習性に留意する必要があります。
実線は再び下降波を形成し、直近安値を下抜ける展開となります。

ポイント(7)
直近安値を下抜けt後、オーバーシュート気味に下落しますが、ある程度のかい離を演じた後は元の水準に戻る動きをみせます。たとえば、ボールを地面に落とした後の跳ね返りのように為替相場もある程度の反発をみせます。
注目すべき点は、直近高値を超える力があるかということです。直近高値を上抜ける場合は同方向にバイアスが移動しているということの確認になります

ポイント(8)
実線は直近高値を上抜けてきました。
目先は12月11日に演じたように、一目均衡表の雲上限が抵抗として機能するのか、それとも逆ヘッド&ショルダーズを形成して上昇に転じるのかどうか。
FOMC後の政策金利発表、そしてイエレン米連邦準備理事会(FRB)議長の定例記者会見によってはどちらのシナリオも想定されそうです。

新春2016 空前絶後の特別FXセミナー 1月・2月開催決定!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 空前絶後の特別セミナー
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本当は教えたくない!究極の取引システム「パガマ」とは!?
門外不出のトレード・ノウハウを陳満咲が直伝!!

>>特別セミナーの詳細はこちら

 

fxschool.jp 準備室 & ファンサイト管理人 村石

お役に立ちましたらクリックをお願いします!
→ ブログ村 為替投資情報 応援クリック

▼無料メルマガ便でFXトレードを一緒に学びませんか?
【陳満咲杜と学ぶFX戦略室】 無料メルマガ便



▼陳満咲杜と学ぶFX戦略室 無料メルマガ便
FXトレードを一緒に学びませんか?
メールアドレスを入力してお申し込みください。

 

▼ブルベアFX通信のお申し込みはこちらから!

▼記事がお役に立ちましたら応援ポチをお願いします!