Announcement: FXスクールジャパン2018年度受講生 受付まもなく
Forex Trading Education Community

知行合一

中国明の哲学者王陽明先生は、「知行合一」を提唱、「知って行わないのは、未だ知らないことと同じであること、知っている以上は必ず行いにあらわれる」と論じた。相場においても同様だと思う。

000
ポンド/円 時間足

昨日公開した12日のレポートは言わば「知」であり、上のチャート上開示したストラテジーは「行」であった。因みに、ストラテジーは指値で、レポートを配信する前行われた。

日足におけるアナリシスがあったからこそ、「知」を固め、時間足における参入タイミングを測り、指値を「行」うことをできたわけだ。指値の根拠も至ってシンプルだった。

まず、時間足におけるGMMAの「トビウオ」の発生を見込んでいた。ゆえに、指値をできたわけだが、指値のレベル、時間足における「三尊底」といったフォーメーションから推測された。実際、11日は「星線」だったので、同日高値(緑水平線の水準)のブレイクがあれば、より確実な参入ポジションと言えるが、同日高値のブレイクをもって上昇が加速していく見込みは前記GMMAサインの発生と整合的であったわけで、推測しやすかったと言える。

その後はフォローしていくのみだったが、ターゲットの152.50~153.00はすぐ達成されたので、ターゲットの上昇修正などには間に合わなかった。因みに、途中の「適切な押し」も鮮明であったから、出遅れたロング筋でも参入のチャンスがあったと言える。ごく普通のストラテジーで、すぐ達成されて「つまらない」部分もあったが、シンプルかつ「つまらない」ほど、「知行合一」の実践のでは。要するに、「知」れば、「行」いやすいこと、また「行」いにくいことはまだ「知」ったつもりで「知」らないこと、である。

 

ブルベアFX通信は投資助言会社グローバルリンクアドバイザーズ株式会社のHPにて
月3000ポイントの高リターンを実現した「ブルベアFXトレンド&シグナル」レポート配信中

bullbearfx_img_b

                                                                



▼陳満咲杜と学ぶFX戦略室 無料メルマガ便
FXトレードを一緒に学びませんか?
メールアドレスを入力してお申し込みください。

 

▼ブルベアFX通信のお申し込みはこちらから!

▼記事がお役に立ちましたら応援ポチをお願いします!